食洗機の使用感など!

実際に食洗機を設置した感想はこんな感じ。

 

・インテリア的にマイナスになる

・カウンターキッチンだが、キッチン越しにテレビを見たりできなくなった

・これは想定外だったが、エアコンの風が届きにくくなった(汗)

 

食洗機使用にあたり、専用洗剤を買う必要があるが、粉末タイプ、液体タイプ、タブレットタイプと色々ありはじめての方は必ず迷うと思う。

 

簡単に書くと、下記のようなメリットとデメリットがあるらしい。

 

粉末タイプはコストが安く洗浄力が強いが、とけ残りが生じる心配あり。

 

液体タイプは計量が楽でコスパはいいが、油汚れ等は粉末タイプに劣る。

 

タブレットは洗浄力くとけ残りがないが、コスパ悪い。

 

結局我が家では液体タイプを選択した。油汚れは拭き取ってから食洗機に入れているが、2ヶ月間で洗えていなかったことはなく、洗い直しはなく十分に落ちている。コップとかはピカピカになる。

 

・使用した感想

①並べ方が難しい。NP-TH1では48個分置けると書いてあるが、食洗機のお皿を置く枠と食器の形が全てマッチしていてはじめて達成できると思う。

 

②タッパーや500mlの水筒も普通に入れられる。高温除菌コースは使わなければ大丈夫。

タッパーは水圧でひっくり返りやすいので、角度をつけるか裏返しに置くべし。

 

③パッキンはやめた方が良い。手洗い推奨。

 

④食器をセットするのに5分くらいかかる。が、以外に楽しい。手洗いだと、例えば仕事遅くなってご飯食べた後に洗い物・・・は非常にブルーな気分になるが食洗機にセットするのは億劫にならない。

 

⑤フライパンはギリギリ28cmまで入る。

 

⑥夫婦2人の我が家では食洗機使用のペースは一回で洗える量が溜まったらにしている。平日は11回。土日は12回。

 

フライパンや鍋、パッキン類は基本手洗いにしている。それ以外は全部食洗機。

頻度を上げればフライパンや鍋も食洗機でいけると思う。

 

⑦圧倒的な洗浄力。少しでも水が当たるように食器を設置すればOK

 

⑧自分で洗う必要がないので、食器やカトラリーを遠慮なく使える。気持ち的に楽になる。

 

⑨機械のお手入れはその人によるが必要。残菜を捨ててたり拭き取ったりしてから食器を入れていれば月1くらいのお手入れで大丈夫。

 

⑩なんらかんら言ってるけど、買ってて良かったです。楽になったし気持ち的にも大幅にプラス。