XVの車検前無料診断とエアコンフィルターセルフ交換

XVの車検前無料診断

スバルXVを3年前に新車購入したが、もうすぐ車検となる。
そんな折、いつもお世話になっているディーラーより車検前無料診断の案内が来た。

車を持って初めての車検なので、流れがわからなかったが、
車検前無料診断とは、

・車の状態の診断
・消耗品部品の交換案内
車検費用の見積もり

を行うもの。

年間1万キロ程度走行であり、3年で3万キロと様々な消耗品の提案をされるのかな・・・
と思いながら店舗に向かった。

まずは車を点検に預ける。
ブレーキやタイヤ、下回りの確認、エアコンフィルター、ワイパー、
バッテリーの状態チェックなど様々な項目が行われた。


一通り検査が終わり、メカニックの方から説明。
特に問題がなく、消耗品(下記の記事)の交換を勧められた。


新車購入時に車検パックに入っていたので、車検時の検査代金は省かれ、
下記の5項目の料金がかかるとのことであった。

f:id:nachanchi:20181010232236j:plain

自動車税    24,600
自賠責     25,300
印紙                      1,000
消耗品交換部品料 8,478
消耗品交換技術料 9,644

合計約7万円であった。   

消耗品はエンジンオイル及びオイルフィルター、デフオイル、エアコンフィルター、ワイパーの交換が含まれていた。

ディーラーでこの料金だとそのまま頼んでも良い気がするが、
技術料が高いことが気になる。

エアコンフィルターは暖房を使用する冬の前に変えたいこともあり、
エアコンフィルターのみ自身で購入し、取り付けることにした。
(エアコンフィルターの部品量は4,860円、整備料は1,600円と合計6,500円かかる)

ネットで検索すると、送料込みでもだいぶ安くなる。

このフィルターはXVのほかインプレッサなども適用内らしい!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PIAA ピア EVC-F2 Comfort エアコンフィルター
価格:1220円(税込、送料別) (2018/10/11時点)


 


さっそく購入し、取り付け方を調べ実施するが、意外に簡単!

minkara.carview.co.jp

 

ちょっとした節約が簡単にできた話でした!