結婚式:沖縄での結婚式を選んだ理由

なっちゃん夫婦は、2017年10月に沖縄でリゾートウェディングをしました。

どうして、私達夫婦が沖縄でのリゾート婚を選んだのか…

 

理由は、なっちゃん(特に嫁)が面倒くさがりだから。

 

結婚式の主役である花嫁のなっちゃんは「結婚式したい♡いろいろ拘りたい♡」という人ではありませんでした。

「結婚式は大変そうだから、写真だけ撮りたい」という人でした。

しかし、両親は私たちに結婚式をしてほしいらしい…

困った…

 

ここで結婚式をしなかった場合、後から両親に何か言われるかもしれない…

それはそれで面倒くさい…

 

う~ん、結婚式をしようか~

 

そこで結婚式を挙げるにあたっての、条件を夫婦で相談してピックアップ

  • 家族婚

→結婚式に多くの人を招待して、気を遣いたくない。また、気を遣われたくない。

  • 準備が楽

→面倒くさがりだから。結婚式の控えていた友人が何人かいたが、みんな結婚式の準備が大変そうだったから。

  • 自分たちも楽しみたい

どうせ結婚式をするなら、非日常を味わいたい!

 

ここで一番のネックは、結婚式の場所。

お互いの親・兄弟家族が日本各地に住んでいること。

日本のどこで結婚式をあげても2/3以上の人が飛行機移動。

どちらかの地元という選択肢もあったが、打ち合わせの度に飛行機を使用して帰省するのは面倒くさい。そして、地元で結婚式をするなら、親戚や友人を招待しなければならなくなる(=招待客が増える)。

パスポートを持っていない親族や未就学児の甥や姪も来ることを考慮すると長時間フライトである海外は避け、日本国内。ならば、国内リゾート婚。

親・兄弟のアクセスを考えると、北海道か沖縄。

そして、ドレスでビーチ撮影したいから、沖縄で。

f:id:nachanchi:20181011212519j:plain

 

こんな流れで、沖縄で家族のみの少人数結婚式をすることになりました。

(きちんと両家の許可をとりました)