食洗機購入のきっかけ②

食洗機を見に行こうということで、ヤマダ電機の売り場に辿り着く。

 

パナソニックしかない!(近年他メーカーは撤退している模様)

・プラスティッキー

・ちゃっちい

・デカい

 

とポジティブな印象ではなかった。

 

デモ機があり、洗浄している様子が見える。

まんべんなく水が当たって行けそう!

水道代も手洗いに比べて安いとのこと。

(洗浄力や水道代・電気代でコストがお得になるか、は他のブログいっぱいあるのでそちらを見てみてください。)

 

食洗器購入にあたり、しっかりと考えておかなければならないことは下記の3つのこと。

①水道から水を引っ張ってこなければいけないので、分岐水栓(別売り)の取り付け。

 水道の蛇口の品番を確認し、対応する分岐水栓を注文し、蛇口にセットすればで設置可能。家電量販店などで工事を依頼すると工事代で15000円くらい。

僕は水栓メーカーで分岐水栓をネット購入し、セルフ取り付けました(水栓の取り付け方は水栓購入した際に取り扱い説明書に書いてあります。)。

②そこそこのサイズがあるため、設置場所が必要。

f:id:nachanchi:20180923075126j:plain

 

 

奥さんも僕も見た目より機能性を重視なので、家事の時間節約を期待し、購入へ!

 

と思い、価格ドットコムで検索すると、、

ヤマダウェブコムの方が安いぞ??

 

ということで、色々とネット購入を検討してみることに!